かわいいカップリングが尊すぎる!「万聖街」レビュー

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2022年10月より放送された、北京寒木春華動画技術有限公司制作の「万聖街」のレビューをいたします!

0 0
Read Time:1 Minute, 15 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2022年10月より放送された、北京寒木春華動画技術有限公司制作の「万聖街」のレビューをいたします!
少しネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「万聖街」のあらすじ

心優しい悪魔・ニールは、人間界で暮らすことを夢見て、親友の吸血鬼・アイラに誘われ万聖街にやってくる。1031号室の同居人は、天使にミイラと“人ならざる者たち”だった。くせ者ぞろいの同居人との共同生活だけでも波乱万丈なのに、実はニールに魔王の力が眠っていて――。その力を巡って、狼人間や兄の悪魔も人間界にやってくる。果たしてニールは、人間界での日常生活を過ごせるのか……?!これは、あくまで何気ない日常のお話。

dアニメストアより引用

中国のアニメーションについて

今回紹介する「万聖街」は2022年10月からのクール内で、「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」のテレビ放送用分割版が終了した後から始まりました。制作会社がどちらも「北京寒木春華動画技術有限公司」ですね!

最近は中国のアニメーション作品も日本で放送されるようになりましたね!しかも高品質のものが多いです。つい先ほどの話ではありますが、Twitterで「シンデレラ・シェフ~萌妻食神~」という作品の紹介が流れてきたのですが、食材の表現とかきれいすぎませんか・・・?NETFLIXに加入してるのでこちらもいつかちゃんと見てみようかなぁ。

絵柄としては日本のアニメーションと遜色ない、ものによっては日本のものよりさらにクオリティの高いものがあると感じます。キャラクターデザインとか、もうほとんど変わりないですからね。

でも風景描写を見るだけで日本じゃないって感じることができるのが不思議なところです。田園風景一つとっても、「これは中国だ!」ってわからないにしても、「日本じゃないなぁ」ってくらいには感じるの謎ですよね。それくらいアニメーションの描写がリアルなんだろうなぁ。

風景だけじゃなく、ストーリーに各国の文化が反映されていると、ほかの国に対しての理解が深まるからとても良いなと感じます。「万聖街」でも、ダーマオがダンス(おそらく中国舞踊)をしに公園にいっておりましたね!日本でいうと忍者・侍みたいな、明らかにオーバーな表現をされている文化は海外の方でも知っていることが多いと思いますが、そこで暮らす人々の生活を知る方法として、アニメーションを見るのも勉強になるかなと感じました!

過去に「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」のレビューをしておりますのでこちらも良かったらどうぞ!

中国のすごいアニメ!「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」レビュー - アニオタくんの気ままにアニメレビュー ...
中国のすごいアニメ!「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」レビュー – アニオタくんの気ままにアニメレビュー …
皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2020年に日本国内で翻訳が上映された、北京寒木春華動画技術有限公司制作の「羅小黒 …
www.anime-enjoy.net

「万聖街」の感想

仲良しは正義!

主人公のニールは両親に黙って家を飛び出し、ネットで知り合った友達のアイラのもとを訪れます。そこでニールは人間との共同生活が待っている・・・と思っていたのですがアイラのルームメイトは天使のリン先生、ミイラのアブーと、人間は一人もいない環境でした。

ミイラについては例外ですが、悪魔と天使、狼男と吸血鬼は創作の世界ではしばしば天敵として描かれることが多いです。本当に物語のスパイス程度にバトル要素はありますが、「万聖街」はこの異種族ごった煮シェアハウスの平和な日常が描かれております。

そんな種族が集まって平和に過ごしている世界・・・。平和だ・・・。ふんわりと触れますが、最近は国家間のいざこざのニュースを見ることも増えましたので、こういう作品を見ると心が落ち着きます・・・!先述した際に日本と中国の差について述べてしまいましたが、もはや国の壁は考えなくても済むような、ちょっとした違いも許せるような考え方を身に着けたいものです(何いってるんだこいつ)。

一話一話が短いのでサクサク見られる!

30分ぎっしりの作品ではなく、30分の中に数話詰まった作品なので、空いた時間にちょこっとだけアニメが見たいという方にはちょうどいい作品だと思います!ふんわりと魔王についてのストーリーがありますが、基本的には異種族ドタバタ日常ストーリーですので!時々ネットミームが挟まってきて、不意にクスッとさせてくれます!ニールが女の子に変身したときの、ルームメイトたちが「かわいすぎだろおおお!」ってところ、Twitterでよく見るなぁ笑

じっくり見ても見ごたえのある映像!

要所要所に作りこまれたシーンが盛り込まれていて、アニメーション技術に注目して見ることもできる、いろんな楽しみ方ができる作品だと思います!結構初めのほうのシーンですが、ニールがウサギと蛇を追いかけているシーンとか年末にみんなで花火をしているシーンとかは、カメラアングルが地味に凝っててすごく好きなシーンです。

また、すごい深掘りされているわけではないのですが、ニールのキャリーバッグのダイヤルロックの番号が、悪魔の数字とされている666だったり、アブーの部屋にメジェド神がいたり・・・。細かいファンタジー要素に気づくと、さらに楽しく見られると思いますよ!

ニールとリリィがずっとかわいい

いやもう本当に、ニールとリリィの絡みはかわいくて尊すぎて天を仰ぎ見てしまいます・・・。二人とも裏表がない素直な性格なのでなおのこと尊いです・・・。詳しくは後述します・・・。とりあえず尊い・・・。

ユニコーン?な子は出てこなかった気が・・・次回作に期待!

途中で各話の間で流れるイラストは変更されるのですが、後半のイラストでニックの隣にいたユニコーン(?)の子は出てきませんでしたね・・・!次回作の放送も決定しているので、そちらで出てくるんでしょうか!かわいいデザインなので期待です!

一番好きなキャラクターは「ニール・ボウマン」

一番好きなキャラクターは「ニール・ボウマン」です!ニーニーかわいいよ・・・。

種族は悪魔のはずなのに、中身は天使のような優しい性格です。最初は敵対視していたダーマオも、ニールの優しさに触れて心を許していきます。忖度なく人に優しくできるキャラクター、本当に大好きです・・・!

特にリリィとのセットがもう・・・尊い・・・。奥手だけど男の子が頑張って女の子にアタックするの、本当に好きだ・・・。リリィ、基本的には天真爛漫で裏表のない女の子って感じなのですが、ちゃんと人の気持ちとかを汲み取ることができていて、きっとニールの気持ちにも気づいてるんじゃないかな・・・ニールの純真さに合わせてくれてるのかなと勝手に思っております。もともとお似合いだと思いますが、最後まで見て、さらにもう運命じゃん・・・尊い・・・って気持ちになりました・・・。

二人とも変な下心がないのが本当に素敵・・・家で顔を見合わせて微笑んで過ごすだけでも幸せなんじゃないか・・・それを見る壁になりたい・・・。

「万聖街」はこんな人におすすめ!

  • ファンタジーな種族(?)が好きな方
  • サクッとみられる日常アニメをお探しの方
  • 映像作品としても見ごたえのある作品をお探しの方
  • 尊いカップリングをお探しの方

すごく見ていてほっこりする作品です!ひそかに声優さんも豪華なので、声優オタクの皆さんも楽しめるのではないでしょうか!よくテレビで見るニュース番組での中国語と違ってアニメの中国語はほわほわしててかわいいので、日本語版を見た後に中国語版を見るのもおすすめです!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「万聖街」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

万聖街(アニメ / 2020) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
万聖街(アニメ / 2020) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
<31日間無料トライアル実施中>「万聖街」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画質な動画をお楽しみ …
www.video.unext.jp

通常バナー

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %