美麗な絵だけじゃない!友情と憧れのストーリー「明日ちゃんのセーラー服」レビュー

皆様こんにちは!アニオタです。本日は2022年1月から放送されました、 博原作の「明日ちゃんのセーラー服」のレビューをいたします!

0 0
Read Time:1 Minute, 9 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は2022年1月から放送されました、 博原作の「明日ちゃんのセーラー服」のレビューをいたします!

ネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「明日ちゃんのセーラー服」のあらすじ

明日小路(あけび こみち)は、憧れのアイドル・福元幹(ふくもと みき)がCMで着ていたセーラー服の可愛らしさに魅了され、いつか自分も着たいと夢見ていた。母親・ユワの母校の蠟梅(ろうばい)学園中等部の制服がセーラー服だったことに運命を感じ、自分も蠟梅学園を受験し、もし合格したら母親にセーラー服を仕立ててもらう約束をする。

小路は無事合格し、約束のセーラー服を着て入学式に臨むが、そこで蠟梅学園の制服が、既にブレザーに変更されていたことを知る。学校側は事情を考慮してセーラー服での学校生活を許可するが、小路は自分以外の生徒がブレザーを着ている環境に萎縮して弱音をこぼしてしまう。しかし、妹の花緒(かお)からの叱咤を受け、自分だけがセーラー服を着ているならば人より注目を集められ、友達を作りやすいのではないかと考える。翌朝、小路はセーラー服を着て玄関に立ち、笑顔で登校する。

廃校寸前の小学校で、孤独な小学生時代を送ってきた小路には抱負があった。”カッコよくなりたい”、”友達を沢山作りたい” ―そんな小路の中学生活が描かれていく。

Wikipediaより引用

「明日ちゃんのセーラー服」の感想

セーラー服は一人だけ!

「明日ちゃんのセーラー服」の主人公である明日小路は、大好きなアイドルのセーラー服姿にあこがれて母親の母校である蠟梅(ろうばい)学園に入学します。でも母親の時代とは変わって、制服はセーラー服じゃなくなっていて、明日小路は学園で唯一のセーラー服の生徒になったのでした。

この小路ちゃんの特別な感じがいいですよね!学園で唯一セーラー服。普通だと悪目立ちしそうですが、いい意味でいろんな人から注目されて、誰からも愛されるだけの純粋さと天真爛漫さがあって。うっかり間違えてセーラー服にしてしまった子だったら学園長もOKを出していないかもしれませんね。あの面接での、セーラー服への憧れを正直に、まっすぐに伝えられる小路だからこそ、学園長も快くセーラー服での通学を許可したんだと思います。途中でりりさんとの勝負で危うくセーラー服ではなくなる可能性がありましたが、なんだかんだ学園長はそこまで軽くはないんじゃないかな!

絵のきれいさに見惚れる

なんといっても「明日ちゃんのセーラー服」は絵がきれいです。原作の博先生の絵があまりにもきれいすぎて、アニメ化すると聞いたときは「アニメーションで再現できるものなんだろうか」と思っておりましたが、全くの杞憂でしたね。

これはアニメーションだけでなく原作からの話ですが、「明日ちゃんのセーラー服」という作品は、生き生きとしたキャラクターの動きがセーラー服のしわや動きによってより強調されていて、作者の見せたいものがすごくはっきりとわかって良いですよね。作画コストがかかるところも丁寧に描いているのは、そこが一番見せたいところだからなんだと思います。アニメーション内でも、ときどき一枚の絵画のように描きこみがされた場面がありましたが、あれは中でも本当に見せたいところだったんだと思います。原作そのままで、もともとのファンの方々も大満足の仕上がりだったのではないでしょうか。

絵だけじゃない!クラスメイトとのエピソードも素敵

「明日ちゃんのセーラー服」は絵でもう圧倒されてしまうのですが、ストーリーも負けず劣らず面白い!最初は各クラスメイトと小路との学校生活内での関わりを描いていて、あんなにいっぱいいるクラスメイトも一人ひとり深掘りされて、視聴者もしっかりとキャラクターを覚えられる作りになっていました。

個人的に気に入ったのは、蛇森さんのお話。うわーーーー・・・わかる・・・わかる・・・ってすごい頷きながら見てしまった・・・。あれくらいの年齢って、人生がまだまだあるからなのか、謎に自信過剰になって自分を実際より良く見せようとしてしまう気がします。でも意外と人生はあっという間・・・。やりたいと思ったことは、その時にやったほうがいいんだなぁと改めて考えさせられてしまった・・・。

なんだか個人的な思いが強い感想になってしまいましたが、どのキャラクターのエピソードも、クラスメイト視点で描かれているのに小路がキーパーソンになっていて、明日小路というキャラクターが他のキャラクターと並行して深掘りされていて話の作り方がうまいなぁと単純に感心してしまいました!

体育祭は熱い

体育祭の話はもう・・・最高ですね!実は今回二度目の視聴だったのですが、初回の時もステージのシーンで心を持っていかれましたが、二回目は次に何が来るかわかってるからこそ、先を考えてなんか早い段階で泣いてましたねw家でよかった。

特にバレーの最終試合の映像がもう・・・。鷲尾さんが「こみ」って呼んでる・・・!なんとなく口調はぶっきらぼうですが本当は誰よりも熱い鷲尾さんの性格があそこでぐっと伝わってきて大変良かったです。小路も頑張った。優勝おめでとう!

1番好きなキャラクターは「明日 小路」

一番好きなキャラクターはやはり「明日小路」ですね!今作の主人公で、学園でただ一人のセーラー服を着た女の子です。

小路はもう女の子の純粋さが凝縮されたようなキャラクターで、自分が同じクラスにいたとしたら、100パーセント目で追っちゃってると思います。それくらい鮮烈に輝くまっすぐさ。

何が良いってもう全部いいんですが、アイドルにあこがれてセーラー服を着たい!ってなるのは本当に女の子だなと思います。そしてそれを面接で言っちゃうのもすごい。周りの環境によっては、こういうのは自分から押し殺してしまう場合もあると思うのですが、周りにはほとんど大人しかおらず、優しい環境のなかで育ってきたことで自分の思ったことを自分で否定は絶対しない、素直でまっすぐな子になったんだろうなと思います。こういう子が周りにいたら、いじめなんて絶対ないんだろうなぁ。文字通り友達百人できるかなを体現しているような姿は、誰が見てもすがすがしいと思います。

明日ファミリーからも、もう優しさがにじみ出てますよね。どの家庭もあれくらいほっこりと平和であってくれ・・・。世界平和を願う人みたいになっちゃいましたが、優しい世界って言葉があまりにも似合いすぎる、癒しな作品・キャラクターでした!

「明日ちゃんのセーラー服」はこんな人におすすめ

  • セーラー服が好きな方
  • 天真爛漫な女の子が好きな方
  • 絵がきれいな作品をお探しの方
  • 女の子同士の友情の話をお探しの方

なんか単純にセーラー服が好きって聞くと変態チックなのですが、セーラー服が持つさわやかさ、躍動感が好きっていうのが正しいかもしれません。服の動きが映えるのってやっぱり広がりのあるスカートな気がします。セーラー服は、リボンもあって動きがより際立つ!一般的には学生ではないとなかなか着ることが無いものなので、セーラー服というだけで青春を感じてしまいますね!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「明日ちゃんのセーラー服」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

引っ越しでだいぶ間が空いてしまいましたが、また合間をみて更新していきます!今後もよろしくお願いいたします!

明日ちゃんのセーラー服(アニメ / 2022) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライア ...
明日ちゃんのセーラー服(アニメ / 2022) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライア …
<31日間無料トライアル実施中>「明日ちゃんのセーラー服」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画質 …
video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %