0 0
Read Time:1 Minute, 26 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2021年に放送された、サンリオ原作の「SHOW BY ROCK!! STARS!!」のレビューをいたします!
少しだけネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「SHOW BY ROCK!! STARS!!」のあらすじ

舞台は音楽都市MIDICITY!!(ミディシティ)Under North Zawa(アンダーノースザワ)を飛び出して音楽修行をすることになった『Mashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ!!)』だが、早速事件に巻き込まれてしまう。そしてMIDICITYで活躍するPlasmagica(プラズマジカ)や個性豊かなバンドたちとの出会いで、とびきりの奇跡が起こる!のか!?TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」シリーズに登場したキャラクター達によるALL STARS!!集結のROCKな音楽ストーリー!ライブスタートにゃん!!

dアニメストアより引用

SHOW BY ROCK!!シリーズについて

版権元は、なんとキティさんでおなじみのサンリオです!サンリオさん、「SHOW BY ROCK!!」シリーズもですが、「サンリオ男子」など、少しオタク向けの文化にも進出してきていますよね。社員さんのVtuberさんもいますし。

アニメは「SHOW BY ROCK!! STARS!!」でショートも含めると5作品目になります。めちゃくちゃ続いておりますね!私アニオタ、ゲーオタでもありまして、SHOW BY ROCK!!のゲームは縦持ち版横持ち版どちらもプレイしておりました!アニメも全シリーズ見ておりますよ!だいたいの作品はなんとなくこのキャラクターが好きだなぁって決まるのですが、SHOW BY ROCK!!は全キャラクター須く好きですね!

アニメのシリーズだと、ショートを飛ばすと1・2期でシアンちゃん率いるプラズマジカがメインのお話、3期がほわんちゃん率いるMashumairesh!!がメインのお話で、今回レビューしている「SHOW BY ROCK!! STARS!!」はプラズマジカとMashumairesh!!のメインにしつつ、色々なバンドが出てくるお祭り作品になっております!

先日、「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」のサービスが終了すると公式から発表がありまして、今回改めて見ようと思った次第です。音楽がすごくいいですし、音ゲーも大好きだったのですが・・・残念です・・・。でもコンテンツはきっとまだまだ続くと思いますので!

スマホの音ゲー、やるものがなくなってしまったので、重い腰をあげて、プロセカ始めようかな・・・。

SHOW BY ROCK!! STARS!!」の感想(ネタバレあり)

毎話の今作オリジナル音楽シーンで大興奮

ソシャゲのアニメは、キャラクターが多いので12話で全員出そうとすると結構わちゃわちゃになっちゃうイメージがあります。

SHOW BY ROCK!!もキャラクターがめちゃくちゃいるのですが、アニメではバンド数を絞っているので他のソシャゲ作品に比べて全員に見せ場があって、しっかりまとまっていてよかったです。それでもなかなかぎゅうぎゅう詰めではあるのですが・・・!

SHOW BY ROCK!!の見どころは、何といってもバンドのライブシーンですね!アニメーション的にぬるぬる・・・とは行かないのですが、曲のクオリティがどのバンドもすごく高く、かつ毎話アニメが初お披露目の曲が流れてすごく満足感がありましたね!ちゃんとバンドごとに音楽の色があって良いんですよね!

毎話新曲で大興奮でした!

女の子のかわいいことよ・・・

サンリオが版元なだけあって、女の子たちが本当にかわいいんですよ・・・。オープニングとエンディングずっとかわいい・・・。

シアンちゃんはキティさんの猫要素を、ほわんちゃんはキティさんのカラーリングを引っ張ってきていると思っているのですが、そうなると二人揃ったらそれはもう最強じゃん・・・。可愛さの権化じゃん・・・。

プラズマジカもMashumairesh!!も、1期・3期で色々もめたりしていたのですが、「SHOW BY ROCK!! STARS!!」ではそれを乗り越えた状態でスタートするので、女の子たちがほわほわ仲良しな様子をほほえましく見ることができます

男性バンドがギャグ担当で嫌味がない

男性バンドももちろんあるのですが、イケメンキャラ!ってだけで売っていないのもSHOW BY ROCK!! の特徴かもしれません。ARCAREAFACTとYokazenohorizonはまだイケメン売りしてるかもしれませんが、男性バンドのメインのシンガンクリムゾンズとDOKONJOFINGERはもうギャグキャラですね。

どこゆびにも尊敬されるロムニキ・・・!身を挺して窃盗団の奴らも助ける姿は、本物の漢や・・・!

SHOW BY ROCK!! のギャグって、一瞬共感性周知っぽいものを感じる時もあるのですが、見続けてるとそれも超えて楽しめるようになりますよ!私はなりました!笑

最終話はアプリ勢が最高に楽しめる

最終話は各バンドがずっと準備を進めていた「MIDICITYワールド・ワイド・ラブロックFestival」が開催され、一話まるまるライブの様子が映ります。

みんなで歌う「アノカナタリウム」も最高なんですが、要所要所に出てくる客席に、アプリゲームに出てくるバンドが勢ぞろいしてて目が離せません。ゼロティクいる・・・!

10話でも出てましたが、ラメカちゃんも出てきてテンション上がりましたね!アプリは終わってしまいますが、もしまたアニメがやるなら、今度はジーペもラメカちゃんもレギュラーになるのかな。

一番好きなキャラクターは・・・選べない・・・

もうね・・・SHOW BY ROCK!! 全キャラ好きなんですよ本当に・・・。今回は総代として社長を描きました・・・。

私アニオタはいい子なキャラクターが大好きなんですけども、みんないい子なんですよ・・・。3期だけ見たときは双循だけはどうやって好きになればいいんだって思っていたんですけども(好きな方すみません)、「SHOW BY ROCK!! STARS!!」の7話を見たら双循も好きになっちゃうじゃないですか・・・!お前めっちゃいい奴じゃん・・・!

私アニオタはずっとゲームも遊んでいたのもあって、どのキャラクターも思い入れが強いです。アプリでしか語られていないキャラクターの情報もあるので、もうサービス終了が決まっていますが、気になる方は今のうちにアプリ初めて見るのもいいかもしれません!勧めるならもっと早く勧めろって話ですね!

「SHOW BY ROCK!! STARS!!」はこんな人におすすめ!

  • 音楽が好きな方
  • サンリオが好きで、アニメや漫画も好きな方
  • かわいいものが好きな方
  • 共感性羞恥のその先を楽しみたい方

音楽が本当にクオリティが高いので、アニメを見るかお悩みの方は、サブスクとかで音楽聞いてみるのもいいかもしれませんね!私アニオタはよくランダム&ループで無限に聞いてる時があります。

アプリ終わらないでくれ・・・ずっと続いてくれ・・・。ゼロティクとかクロモスの活躍ももっと見たかった・・・。次回アニメあるなら絶対出してあげてください!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「SHOW BY ROCK!! STARS!!」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

アプリ終わりまで駆け抜けよう・・・!

SHOW BY ROCK!! STARS!!(アニメ / 2021) - 動画配信 | U-NEXT ...
SHOW BY ROCK!! STARS!!(アニメ / 2021) – 動画配信 | U-NEXT …
<31日間無料トライアル実施中>「SHOW BY ROCK!! STARS!!」を今すぐ視聴できます。DVD …
www.video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %