0 0
Read Time:1 Minute, 9 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2018年に放送された、篤見唯子原作、CloverWorks制作の「スロウスタート」のレビューをいたします!
少しだけネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「スロウスタート」のあらすじ

中学3年生の一之瀬花名は高校入試の前日におたふく風邪に罹患して受験できなかったことから進学できず、中学浪人になってしまう。中学卒業から1年後、花名は自分を知る者が誰もいない「長乃県爽井沢」の星尾女子高校に進学し、花名の事情を知る従姉の京塚志温が管理人をしているアパートてまりハイツで一人暮らししつつ、浪人していたことを秘密にしたまま1年生から入学し高校生活をスタートさせるのだった。花名は、同じクラスの十倉栄依子、百地たまて、千石冠の3人と特に親しくなるが、「浪人のことを話したら年齢の差により距離を取られるのではないかという恐怖」や「浪人したことを隠している後ろめたさ」という思いを抱きつつ、友人として過ごしていく。一方で、同じアパートに住む万年大会が、花名と似たような境遇で大学受験できず、浪人生のまま引きこもりになってしまったことを知ると、大会にだけは自分が浪人していることを自ら話し、やはり親しくなっていく。栄依子、たまて、冠の3人も大会と親しくなる。そうやって楽しくも穏やかな日々が過ぎていく中、花名は中学3年生の時に、僅かな間だけ転校生としてクラスメイトだった億果実と学校で遭遇。彼女は最近花名と同じ学校に転校してきていたのだった。だが、普通に進学していた果実は2年生になっており、彼女は当然花名も同じだと思い込んで発した何気ない言葉により、花名が1学年下だということが知られてしまう。花名は、浪人していた事実を栄依子、たまて、冠、果実に打ち明けるが、栄依子は花名について、今まで口にはしなかったが、病気か何かで留年したと想像していたと言い、逆に冠は、花名は飛び級で自分より年下だと勝手に思っていたと話す。花名が泣きながら事実を告げる中、栄依子たちはそれを受け止め、依然と変わらない高校生活が再び始まる。

Wikipediaより引用

映像について

制作は、最近勢いもあるCloverWorksです!「その着せ替え人形は恋をする」や、こちらのブログでも取り上げたことのある「ホリミヤ」もCloverWorksの作品ですね。2022年秋アニメですと「SPY×FAMILY」、「ぼっち・ざ・ろっく!」などの注目アニメも担当しております!この作品群でもうすでにすごい!「明日ちゃんのセーラー服」とか、絵作りのパワーが強すぎた・・・最後のダンスの映像見てた時はきれいすぎて泣きました・・・。

Wikipediaによりますと、CloverWorksはアニメーションプロデューサーさんによって班がざっくり分かれているようで、今回ご紹介する「スロウスタート」は「くノ一ツバキの胸の内」も制作した瀬戸敬太さんの班による制作のようです。私アニオタはツバキも見ておりましたよ!あれもかわいい女の子がいっぱい・・・。そして、原作の絵柄の再現度が高かった印象があります。

原作は残念ながら読んだことがなかったのですが、「スロウスタート」も、原作のふんわりとした柔らかな色合いがアニメの世界にもうまく落とし込まれていて、きっと原作ファンの方々も納得の出来だったんじゃないかなと思います。

「スロウスタート」の感想(若干ネタバレあり)

きらら系らしさ全開の女の子たちのほのぼの日常アニメ

「スロウスタート」はいわゆるきらら系のアニメなので、安心安全の女の子かわいいアニメです!

日常系のアニメって、つかれたときとかのぼーっと眺めてると絶大な癒し効果ありますよね。原作が四コマなので、起伏の激しいストーリーがあるわけじゃなくて、簡単な会話の起承転結が繰り返されて、約30分のアニメとして見ると修正ほわほわとした優しい空気が流れます

冠ちゃんめっちゃ可愛いんやが・・・なんだあの子は・・・!

大学受験の浪人よりも、あまり一般的ではない高校受験の浪人

おそらくですが、高校に進学するだいたいの方は滑り止めを受験していて、最悪第一志望の学校が不合格になってしまっても滑り止めの学校に進学することが多いと思います。滑り止めの学校に進学することになった場合であってもいろんな苦悩があると思うのですが、さらに浪人ともなると・・・悩みを通り越して、下手したらもう進学を諦めてしまうかもしれませんね。

主人公の花名ちゃんは受験前日におたふくかぜにかかってしまって希望の高校を受験することができず、一年後に親戚の志温ちゃんの管理するアパートから通える高校に入学します。入学できたのはいいですが、仲良くなった友達に本当のことを伝えられないのは、本当に葛藤が多かったんじゃないかなと思います。先述しましたが、第一希望を落ちただけでも絶対落ち込みますよ・・・!なのにさらに浪人となったら・・・。

大学受験での浪人は、むしろ社会人を一回経験してから大学に入り直すような方もいるほどなので同級生の年齢を気にする人もほとんどいないと思うのですが、高校も義務教育ではないのでほんとは勉強し直したい人が何歳であっても何の偏見もなく入学できるほうがいいんだと思うんですけどね!

言葉で思いを伝える重要さ

主人公の花名ちゃん然り、栄依子ちゃんもたまちゃんも冠ちゃんも、みんな感謝や相手への思いを言葉で伝えられるいい子たちばかりでほんとにほっこりします

日頃思ってる感謝の気持ちやいいなってところって、逆に伝えるタイミングを逃してずっと伝えられないままってこと多いんじゃないですかね。

でもメインの子たちはそういうことをちゃんと言葉にして、いつも素の心を伝えている。こういう関係、本当に素敵だなって思います。

一番好きなキャラクターは「千石 冠

一番好きなキャラクターは「千石 冠」ちゃんです!

さっきも言いましたがなんだあの可愛さは・・・。私アニオタは二次元では小さいキャラクターが好きなので、例に漏れず冠ちゃんも大好きになりました!

冠ちゃんは饒舌に話すキャラクターではないですが、最後にびしっと締めるような一言を短文で伝えてくるような子です。こういう子のほうが、思っていることはわかりやすいかもしれませんね。

人見知りなのもとても良いですね!初対面の時は少しよそよそしい子が徐々に心開いてくれる様子は、最初からフレンドリーにしてくれる子と仲良くなるよりもなんか達成感あります(何の話・・・?)。

栄依子ちゃんと一緒にいるときの冠ちゃんは小動物のようで本当にかわいいです。本当にかわいい・・・。

先述しましたが、冠ちゃんも他の子たちと一緒で、ちゃんと日頃思っている感謝の気持ちを言葉で伝えられる、とてもいい子です。外見もすごい好きなのですが、素直な内面もとても魅力的な、素敵なキャラクターだと思います!

「スロウスタート」はこんな人におすすめ!

  • かわいい女の子たちのほのぼのな日常を見たい方
  • 日頃お疲れの方
  • 浪人の悩みを見て共感できる方

浪人生の悩みがちな方々が見たら、少しは気持ちが楽になるんじゃないかなと思います。

本当にいい子たちは、年齢なんて気にしないんですよねきっと。自分も、変な固定観念はできる限り持たないようになりたいと思いました。

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「スロウスタート」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

スロウスタート(アニメ / 2018) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
スロウスタート(アニメ / 2018) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
<31日間無料トライアル実施中>「スロウスタート」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画質な動画を …
www.video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %