0 0
Read Time:1 Minute, 12 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2022年1月に放送された、うちのまいこ原作の「スローループ」のレビューをいたします!
少しだけネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「スローループ」のあらすじ

3年前にポピュラーな病気でこの世を去った父親から学んだフライフィッシングで今日も1人海辺で釣りをする少女・ひより。そんな中見慣れぬ海を見て興奮し思わず飛び込もうとする少女に出会う。慌ててそれを止めると少女はひよりのしていた釣りに興味を持ち交流を深めて行く。別れ際に再会の約束をするものの、その機会はすぐに訪れる。なんと少女は母の再婚相手の娘・小春だった。家族となった二人の世界は、ひよりの幼馴染・恋をはじめとして釣りを中心に広がっていく。

Wikipediaより引用

釣りについて

もう今回はね・・・制作の技術とか裏とかそういうものではなく釣り・・・そう、釣りの話です。

身近に釣りをしている方がいまして、その方は毎週釣りに出かけております。

作中で恋ちゃんのお父さんが「釣り中毒」と言われていましたが・・・。一部の人間が、ではなく周りにいる釣り好きってみんな毎週釣りに行っているイメージなので、釣り好きってそういうものだと思っていたのです。が、よくよく考えたら私生活のほうが重要ですよね・・・普通じゃないな・・・。自分の周りの釣り好きはみんな釣り中毒なのかもしれない・・・。

釣り好きにも、海釣り・川釣りなど、クラスタのようなものがあるようでして、恋ちゃんパパやひよりちゃんのような基本どんな釣りでもやりますって人口は少なそうですね。

スローループ12話分を見ただけでも、色々な釣りがあるんだなぁと感じました。しかもそれぞれ多種多様な道具がある・・・沼だ・・・。

「スローループ」の感想

釣りって・・・釣りって・・・沼・・・

「スローループ」を見たことで釣りに興味を持つ方も多いかなと思います。それくらい、今作では釣りの楽しさが魅力的に描かれております。しかも海釣り、川釣り多種多様な釣りスタイルが紹介されています・・・!知識欲も満たされてとても満足感があるんですよね!

でも皆様、よく考えてください・・・。アニメ見ていただけでも、どれだけの道具が登場したことか・・・。しかも消費物が多い・・・。見る前の段階で感じていたのですよ・・・絶対釣りは“沼”だと・・・。

かわいいキャラクターたちに惑わされてはいけません!!(?)「スローループ」は、釣り沼へ誘うには最高の作品と思いました・・・!

家族の絆も感じるほっこりとしたストーリー

ひよりちゃんと小春ちゃんは各親の再婚により家族になります。再婚って、少女漫画だとなんとなくドロドロになってしまうイメージが・・・。

血がつながっている家族って、一種呪いレベルで性格が合わなかったとしてもかかわりを持たなければならない。逆に言えば、特に意識しなくても良くも悪くも多少は絆が生まれるのです。ですが、再婚となると、言ってしまえば「家にいる他人(言い方)」と「家族」の距離まで近づかなければならないのです。それはとても難しいことです。

ですがそこはきらら系!ひよりちゃんはお父さんと、小春ちゃんはお母さんと、話数を経て少しずつ「家にいる他人」から「家族」になっていきます。いっしょに住んでいるからといって、それだけで家族になるわけではない。時間をかけて、ゆっくりと絆を築いていきます。

このスピード感もよいですね!そして両親も変な気を遣うわけでもなく、気負わずに自然に接している。もしかしたらあの家族は、そこら辺の家族以上にしっかりと絆を築けているかもしれませんね!個人的には一花さん・双葉ちゃんの姉妹の家族愛も見どころの一つです!

スノピユーザーじゃねーか!ブルジョアや!(偏見)

突然で意味が分からないと思いますがお聞きください。自分は、ゆるキャン△でキャンプ沼に飛び込みダイブしてしまった人間です。

「スローループ」では泊りで釣りをするために「釣りキャンプ」によく出かけておりましたね。

そのキャンプの際にみんなが持っている道具・・・!見栄の張り合いが起こるといわれている(そんな現場一回も見たことないけども)超メジャーブランドの「スノーピーク」!!!!

スノーピークの道具たちって、クオリティも良いものが多いですが、その分高いものも多いんですよ・・・。「スローループ」に出てくる面々(正確には、製作スタッフのどなたか)はブルジョアだ・・・。

恋ちゃんがコーヒー飲んでたときのドリッパー・・・!!自分が持っている数少ないスノピアイテム・・・!!!ちょっと不思議な視点になってしまいましたが、見たことのあるアイテムがあったのでテンションが上がってしまいました笑

今話題の作品のキャラクターも・・・!

現在2022年12月放送中のきらら系といえばなんでしょうか・・・。そう・・・!「ぼっち・ざ・ろっく!」です!!
今回紹介している「スローループ」にも、実は一瞬だけ「ぼっち・ざ・ろっく!」の結束バンドの面々が登場しているのです!どこにいるのか探しながら見てみるのも楽しいかもしれませんね!

一番好きなキャラクターは「吉永 恋」ちゃん!

一番好きなキャラクターは「吉永 恋」ちゃんです!冷静なキャラクターですが、恋ちゃんママといるときや、ひよりちゃんとの過去の話を見ると子どもっぽい印象もある、ギャップが魅力的なキャラクターですよね!

自分は年上の兄弟しかいないのですが、年下の兄弟しかいない子って、なんとなく同じ年でも少し大人びた印象があります。それは本人が望んでそうなっている場合もあるとは思いますが、環境の問題で仕方がなく大人っぽくふるまっていることもありうるかと思います。恋ちゃんママとのやり取りや、時々見せる幼い様子を見ると、恋ちゃんはどちらかといえば後者で、素はもっと周りに甘えたい子なのかもなぁと思いました。

幼いころの、ひよりちゃんと一緒に泣いちゃったエピソード・・・昔はやまひーじゃなくてひよりちゃんって呼んでたのね・・・。幼いころの距離感をそのまま保つのってとても難しい・・・。小春ちゃんの天真爛漫さがあったことで、二人のすこーしだけ離れちゃった距離も、さらにすこーしだけ近づいたのかなと見終わって感じました。

「スローループ」はこんな人におすすめ!

  • 家族の絆を感じる作品が見たい方
  • シンプルに釣りが好きな方
  • かわいい女の子が見たい方

いわゆるきらら系だと、やっぱり女の子見たい人が多いと思いますが、最近は知識も増えるような作品も多く、作者さんの熱意も伝わってきますよね!釣りは沼・・・。

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「スローループ」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

スローループ(アニメ / 2022) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
スローループ(アニメ / 2022) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル
<31日間無料トライアル実施中>「スローループ」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画質な動画をお …
www.video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %