0 0
Read Time:58 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2021年に放送された、HERO原作、萩原ダイスケ作画の「ホリミヤ」のレビューをいたします!
ネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「ホリミヤ」のあらすじ

片桐高校に通う堀京子は、派手な外見とは裏腹に成績優秀で、家事をこなし弟の面倒も見る家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟・創太を見知らぬピアス男が送り届けに来た。その正体は同じクラスにいる陰気なはずの男子、宮村伊澄。彼の学校との別人ぶりに驚く反面、家での顔を見られた堀は動揺するが、人見知りする創太が懐いたことがきっかけで、宮村は頻繁に堀家を訪ねるようになる。

Wikipediaより引用

映像について

まず、少し見ただけでわかると思いますが絵が強すぎる・・・。すごい細かくて繊細な絵ですよね。漫画の絵柄をそのままアニメに持ってきたような感じ・・・素晴らしいです。原作のHERO先生のすっきりしてる絵も大変好ましいですが、今回は萩原ダイスケ先生の絵柄だからこそ、今回のような繊細な動きの表現がで来たのかなとも思います。

そして、映像からエモさがあふれ出ています・・・。ずっと昼間みたいな感じではなくて、放課後の夕暮れや雪の降る夜、教室に漏れる陽光や目がチカチカするようなまぶしい屋上など、学生のころのエモさがすべて詰まったような映像です。そして、ちゃんとキャラクターが風景に溶け込んでいるのがとても良いです。学生時代、こんな風に過ごしてみたかったなぁ・・・。

私アニオタはHERO先生のWEB漫画の「堀さんと宮村くん」のときから大好きで、萩原ダイスケ先生作画のコミックスのほうも持っているので、今作は本当に大正義アニメでございます・・・。本当にアニメ化ありがとうございます!

「ホリミヤ」の感想(ネタバレあり)

宮村の、過去の自分を認める物語

作品全部を思い返すと、主軸は宮村が自分自身の過去と向き合って、自分を認めるための物語だったと思います。

中学生の頃は、宮村はクラスでもハブられていてほとんど独りぼっちで過ごしていました。そのため高校生になってからも教室では無口でほとんど誰ともは泣いておりませんでしたが、ひょんなことから堀さんと話すようになり、石川くんや吉川さんとも知り合い、素の自分(?)を周りに見せられるようになっていきます

一度無視されたり仲間外れにされるような経験をすると、そこからなかなか立ち直るのは難しいんじゃないかと思います。特に自分に悪いところがほとんどなくて無視された場合は、どんどん自分に自信がなくなって、自己肯定することがすごく難しくなります。

そんな内向的になってしまった宮村を、正面から向き合って救い出した堀さんは本当にすごいですね・・・。なかなか他人の考え方を変えることは難しいと思うのですが、堀さんの、誰にも臆せず平等に接していく素の優しさが、宮村の委縮してしまった心を柔らかくしていったのかなと感じます。天真爛漫な女の子、めちゃくちゃ良いですね・・・。

それぞれの、甘酸っぱい恋愛模様

堀さんと宮村、会長とレミちゃんなど、ちゃんと付き合っている子たちも素敵なんですけど、石川くんと由紀ちゃんと桜ちゃんの三角関係は切ないです。桜ちゃんが石川くんに告白して数日後の、生徒会室での会長と桜ちゃんのやり取りが本当に切なくて、心がぎゅっとします・・・しんどい・・・。本当に、誰も悪くないんだよなぁ・・・。

私アニオタは、学生時代こんな素敵な恋愛とは一切無縁の生活を送りましたが、それでも、どうなるかわかっていても、相手にちゃんと自分の思いを伝えた桜ちゃんは本当に強い人だなぁと感じました。こういうのって、負け戦だとわかっていたら、もやもやしてもどうにか忘れようって気持ちになる人のほうが多いんじゃないかな。そして後で思い出して薄暗い記憶になってしまうんじゃないかと・・・。

桜ちゃんが石川くんに告白した記憶は、後悔がなく、きっと後から思い出してもきれいな記憶になると思います。絶対にほかにいい人が見つかるよ桜ちゃん!

一番好きなキャラクターは「宮村」!

宮村

「ホリミヤ」で一番好きなキャラクターは、やっぱり宮村です。彼の心の動きが一番伝わってくるので、なんとなく感情移入しやすいというのもあるかもしれません。

堀さんをはじめ、宮村の周りにいる人たちは優しい人が多いですが、それはやはり、宮村自身にしっかりと魅力があるからだと思うのです。日常パートとかを見ていても思いますが、宮村は素だと本当にどこにでもいる高校生で、決して暗くて陰鬱な性格ではないと思います。性格も、周りの環境に多分に影響を受けるものですね。本当にいじめはよくない・・・。全く自分のことを話さない人でも、まずは一回話しかけてみて、他人の話でよく知りもしない人の評価を決めないようにしようと思いました。

堀さんと宮村のほんわか(時にバイオレンス)カップル、見ていて本当に幸せな気持ちになります!先ほども述べましたが、堀さんが誰にでも嘘偽りない態度で接していたので、宮村も本来の自分を引き出すことができたのだと思うのです。知り合いに堀さんのような方がいたら、絶対沢田さんみたいに憧れを抱いていただろうな・・・。あれ、もしかして堀さんのほうが好きなキャラなのかも・・・。

性格のわりに、ビジュアルがつよつよ(ピアスとか刺青とか)なのもギャップがあって魅力的ですね。HERO先生のほうで読んだ、会長と宮村が先生となんでプールに入りたくないのか話してる回とか面白くてめちゃくちゃ好きです(笑)。気になる方は原作もぜひ読んでみてください!

とにかく、宮村、本当に友達がいっぱいできてよかったね・・・!!卒業してもみんなと仲良くね!

最後の話にちらっとだけ出てきた渡部くんからはすぐ逃げて!

「ホリミヤ」はこんな人におすすめ!

  • 甘酸っぱい青春をお求めの方
  • キャラクターの心の成長を見たい方
  • 三角関係など、恋愛ものが好きな方
  • 学生時代を思い出してエモい気持ちになりたい方

井浦くんの妹さんの受験の話など、今学生の方が読んでもすごく共感できる部分が多いと思います。こういうTHE 青春みたいなことができるのは学生時代だけですよ!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「ホリミヤ」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

ブログに書いている作品、原作を持っている作品も多めなので、書くたび原作読み返したくなります・・・ホリミヤも読み返そう・・・。

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %