ウソの化学反応!「4人はそれぞれウソをつく」レビュー

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、 2022年秋に放送されました橿原まどか原作の「4人はそれぞれウソをつく」のレビューをいたします!

0 0
Read Time:59 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、 2022年秋に放送されました橿原まどか原作の「4人はそれぞれウソをつく」のレビューをいたします!

少しネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

「4人はそれぞれウソをつく」のあらすじ

橿原女学園中等部に通うリッカ、千代、関根、翼は、クラスで最も仲の良い4人組。しかし実は、彼女たちは周りにはおろか互いにも言えない秘密をそれぞれ抱えていた。実はリッカは宇宙人、千代は抜け忍、関根は女性の心が読める超能力者、翼は姉と入れ替わり女装をしている男子生徒だった。

Wikipediaより引用

「4人はそれぞれウソをつく」の感想

今回はちゃちゃっと感想にいっちゃいます!

ウソが連鎖してコミカルに!

「4人はそれぞれウソをつく」は、メインキャラクターの「宇宙人」のリッカ、「抜け忍」である千代、「サイキッカー」の関根、「男の子」の翼の隠し事が連鎖して、それぞれ盛大に誤解していくことでどんどん明後日の方向に進んでいくギャグ作品です。

関根は超能力者なのでリッカと千代さんの考えていることは読み取れるのですが、同性限定の超能力のため翼の考えは読めないので、関根が必ずしもずっとツッコみ担当ではないっていうのが面白いですね!翼も比較的常識人のはずですが女の子の中での常識が曖昧で、ツッコみ自体がボケみたいな不思議な現象になってました。ツッコみ方がTHEギャグ作品って感じなのですがそれがまたいい!

千代さんの忍者へのこだわりが怖すぎる

二話の文化祭のときの千代さん・・・。まだ話が始まったばっかりだったのでほんわかしたかわいらしいイメージが定着してなくて、こういう感じでずっと続くのかと思いました笑

あそこまでサイコパスっぽいのはあの回くらいなので安心してください!(?)

自分が極めたことについて適当なことを言われたり否定されたりすると熱くなっちゃう気持ち、なんとなくわかりますよね!自分の努力とか知識が否定された気持ちになっちゃいます。

千代さん、忍者生活がいやだから抜け忍になったんじゃないのかな?という疑問は残りましたがw

翼には犠牲になってもろて・・・

エンディングの映像は伏線だった!?

エンディングで出てくる時計、そして謎のスカイダイビング・・・。まさか最終話であんなふうにつながるとは思いませんでしたw

エンディングは第一話でも結構雑な扱いをされていましたが、こういうメタ要素を使ってくるギャグアニメ嫌いじゃないですよ!

翼(本物)が傍若無人すぎる

翼(剛)は姉と入れ替わって女子高に通っていましたが、その理由があまりにも自分勝手で笑ってしまいました!好きなアイドルを追って、という目的だけだと軽いアイドルの過激派ファン(?)くらいで収まりましたが、翼(剛)が本来行くはずの男子校に通ったときに他生徒に恐れられていたのは何だったのか・・・。どんな生活してたらあんなに怖がられるんだ・・・。

よく少女漫画とかで男性と偽って女の子が生活するって設定は多いですがだいたいいい子で、それで恋愛のいざこざがーってことが多いと思いますが、お姉さんだと絶対そんなこと起きないんだろうな・・・。なんなら追いかけたアイドルにも恐れられてそう・・・。

あまりしっかりとは描写されませんでしたが、翼(本物)、絶対に癖強い・・・!翼(本物)の一日の行動を追う話とかも見たい・・・。

1番好きなキャラクターは「パピポポロ・デュルリッカ」

1番好きなキャラクターはリッカ、本名「パピポポロ・デュルリッカ」です!普段は幼い見た目の女の子ですが、実は宇宙人で、銀河革命軍の大佐です!触覚がいい感じにリボンに見えてかわいいですよね!

この作品全員そうですが、キャラが濃い!特にリッカは、容貌が幼いので初見だとなんとなくホンワカしたかわいいキャラクターというイメージになりがちですが、宇宙人なので(?)奇想天外な事件を起こすことも多いです。しかも何か問題を起こして人間をどうこうしようというわけではなく、千代、関根、翼に気を遣った結果っていうのが、たちが悪いというかなんというか・・・。フクちゃんの回の時は、関根も言っていたように完全にマッチポンプで笑いました!

リッカのいいところは、宇宙人だからということで傍若無人に宇宙人のルールで過ごすのではなく、人間に多少は寄り添い(多少は)、また日頃の恩を皆に返そうとするところです。関根が組織に軟禁されていた時に、唯一記憶が残っていたリッカが関根を救出に来た回で完全に心を鷲掴みにされました!宇宙人設定って、やっぱり地球を侵略しに来たって設定が多いですし、そういう場合って人間の社会を分析しながら一緒に生活していても本質は「敵」であって人間の温かみのようなものを感じないキャラクターが多い気がします。自分の今までのアニメ歴の中でも、宇宙人を好きになったことなかった。でもリッカは人間と同じように「恩」を感じ、それを返そうとしてくれる。中身に血が通っている気がしてとても好きになりました!普通に見た目も好きです笑

「4人はそれぞれウソをつく」はこんな人におすすめ

  • SFもあるギャグアニメをお探しの方
  • 女の子、ときどき男の子の友情を見たい方

放送当時存在を全く知らなかったのですが、見たらすごく面白かったのでリアタイすればよかったなぁ。

各々隠してることはありますが、ちゃんとお互いを思って行動しているのが癒しでした!強めのギャグ(?)で、笑って元気ももらっちゃいましょ!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「4人はそれぞれウソをつく」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

こういう、完全にギャグに振り切ってる作品ももっと見たい!

最近マガジンの漫画原作のものが熱い気がします!個人的主観!

4人はそれぞれウソをつく(アニメ / 2022) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライ ...
4人はそれぞれウソをつく(アニメ / 2022) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライ …
<31日間無料トライアル実施中>「4人はそれぞれウソをつく」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画 …
www.video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %