0 0
Read Time:1 Minute, 17 Second

皆様こんにちは!アニオタです。本日は、2020年に放送された、見里朝希監督の「PUI PUI モルカー」のレビューをいたします!
少しだけネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!

PUI PUI モルカー」のあらすじ

舞台はモルモットが車になった世界。癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション!

dアニメストアより引用

映像について

めちゃくちゃかわいい、生き生きとした動きをするモルカー達ですが、ストップモーションアニメーションで制作されています。ストップモーションとは1コマずつ模型を動かして撮影し、その写真を連続して流すことでまるで最初から動画として撮影したように見せる手法です。

昔の知り合いでストップモーションアニメーションを制作していた人がいたのですが、本当に手間がかかるんですよ・・・!!見里朝希監督は過去に「マイリトルゴート」などの作品を経て今作に挑んでいますが、それでも1日に1秒できるかどうかくらいだったそうで・・・!慣れている方でも1秒って・・・!初心者が一から1分程度のアニメーションを作ろうとしたら途方もない時間がかかりそうですよね・・・。

しかも生き物の動きって単調に均等に動くわけじゃなくて、例えば振り子なんかは中央は早く、端に行くほど遅くなるわけです。そういうのイージング表現を、一枚一枚撮影して調整しながら動かしていく・・・。頭がパンクしそうですよね・・・。

ストップモーションアニメーションは、皆様なじみが深いものですとNHKで放送していた「ニャッキ!」や、ティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」あたりでしょうか。個人的おすすめですと、「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」とか「コララインとボタンの魔女」も面白かったのでおすすめですよ!

「PUI PUI モルカー」の感想(ネタバレあり)

モルカー達の動きがかわいい

まず単純にモルカー達たちがかわいいです。ふわふわですよ!

キャラクターのデザインもかわいいのですが、映像についてでも書きました通り、細かい呼吸の動きや震えなど、本当に生きているような動きをしていて、現実にいるような気がしてきちゃうんですよね。

制作の工程を考えると「手間もかかるし省いていいのではないか」と思いがちですが、こういう細かい動きがよりリアリティを追加してくれるんでしょう。モルカーは、普通にアニメーションとしてお子さんが見るのも楽しいと思いますが、大人が見ても、作りこみなどを見て十分楽しめる作品だと思います!

ブラックユーモアも魅力

見里朝希監督はストーリーは「マイリトルゴート」のような暗い、というかブラックな内容が好きなんですかね。モルカーは一応子供向けではありますが、どう考えても大人向けなブラックジョークが結構あります。放送当時は「人間は愚か」ってめちゃくちゃ言われてましたよね!「むしゃむしゃおそうじ」の運転手の方は本当に・・・畜生・・・人間は愚か・・・(俳優さんは、監督のご友人みたいですね)。

モルモット二匹が餌を取り合って、負けた側のモルモットがスン・・・ってするネットミームも取り入れられていて見たことある!!!ってなりました!

オマージュが多めで映画好きも楽しめる

「インディ・ジョーンズ」や「ミッション:インポッシブル」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など、有名作品のオマージュの話もあり、映画好きの方も楽しめると思います。すごい最近の作品ではなく、往年の名作って感じの作品が多いので大人向けの要素かと思います。モルカーって、どこの配信サイトでもキッズカテゴリーとかに分類されているのですが、子供向けなのか謎ですね・・・!「モルミッション」では「テディの姉貴・・・!(女の子なのか)」ってなりましたね!見た目かわいいですが、動きが本格的・・・!

「AKIRA」や「トランスフォーマー」のポスターとか、背景にもそういう要素があるので、見るたびに新しい発見があり、何周も見ても全く飽きません自分はBlue-rayを買ったので無限モルカー可能です!笑

声優も本物のモルモットという徹底ぶり

モルカー達の特徴的な声ですが、実は本物のモルモットが声優なんです!モルモットの鳴き声、ちゃんと聞いたことなかったのですがあんなきゅっきゅした感じなんですね!本物の動物の声があてられていますが、不思議とモルカー達の感情がわかるのが不思議です。表情と鳴き声の音階(?)があってるんですよね。モルカーのおかげで、モルモットの可愛さに気づきました・・・!

一番好きなキャラクターは「シロモ

一番好きなキャラクターは「シロモ」です!単純にただかわいいだけじゃなくて、あえて言うなら可哀そかわいいですよね!

シロモが初めてメインだった「銀行強盗をつかまえろ!」では、銀行強盗たちに脅されて逃走に協力することになってしまいます。その脅されてるときの縦に伸びてるシロモ・・・かわいい・・・。

シロモは、運転手さんに愛されている感じがありますよね。「人間は愚か」と言われる世界観の中で、あの運転手さんは唯一の良心といっても過言ではないかもしれません!シロモ自身が、すごくいい子そうですもんね。モルカーと運転手さんが相思相愛な感じでとても良いです

ゾンビになっちゃったときには、もう一生直らないのかとひやひやしました・・・数話そのままでしたよね・・・戻って本当に良かった・・・!

DRIVING SCHOOLの方で運転手さんが強盗事件の状況を知っていたのを見て、そういえばあんた知らんかったんか・・・!ってなりました笑

「PUI PUI モルカー」はこんな人におすすめ!

  • ストップモーションアニメが好きな方
  • かわいいキャラクターが好きな方
  • 映画が好きな方

先述しましたが、ブラックジョークやオマージュなど、大人も楽しめる要素がふんだんにあるので、親子そろって楽しめる作品だと思います!

あー・・・あの可愛さを思い出してまた見たくなってきたな・・・!

さいごに

ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「PUI PUI モルカー」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!

DRIVING SCHOOLのほうもBlue-ray予約しちゃいました!!楽しみだなぁ!

PUI PUI モルカー(アニメ / 2021) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライ ...
PUI PUI モルカー(アニメ / 2021) – 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライ …
<31日間無料トライアル実施中>「PUI PUI モルカー」を今すぐ視聴できます。DVDをレンタルせずに高画 …
www.video.unext.jp

通常バナー

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ おすすめアニメへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメネタバレへ

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %